ガーデニング、つぶやき

life2018’s diary

日々のつぶやき

とうがらし移動

とうもろの種を見つけた😅 大急ぎで28日に植えた唐辛子類を移動した。 ついでだからマルチを敷いて完璧❗️のはずだったが肥料を漉き込むのを忘れてしまった😱 めんどくさいから植えるときに肥料を入れた😅 教訓 耕してもらった時に肥料を入れておこう❗️ 雑草対策で…

5月28日の作業 今年の菜園の様子

西の菜園のトマトがもやしのようにひょろひょろしてたので 大急ぎで袋を外した。 明後日は夫に支柱を立ててもらうつもりだけど、天気が気になる。 全然 協力的じゃないので天気を見て朝に言うつもり(;'∀') 手前のドームは小玉スイカ三個。藁の代わりに麦を撒…

隣の家族

隣の家にパトカーが来た。 昼に、出かけようと外に出ると騒ぎが聞こえた。110番しようかと考えていてらパトカーが2台来た。 誰が呼んだのか‥ 落合さんは110番したのは私だと思っていたそうだが、私は落合さんが呼んだと思っていた。 この日は朝から騒いでい…

野菜苗を植える時期

畑はGW中に完成させてきたけど、実際に苗を購入するのはそんなに急がなくてもよかったようだ。 去年は5月半ばには欲しかった苗が売り切れていたりしたので、今年は大急ぎで苗を準備した。 昨日(5月19日)コメリに寄ってみたら苗がたくさんあった。GWには数…

ラベンダーの挿し穂

コブのようなツブツブ! もしかして、と思って 拡大してみたら根だった。 嬉しい! 去年は地植えにしたら枯れてしまってショックだった。 今年は地植えもしたけど プランターでも育てておく(^・^)

隣人姉妹

4月のことだが、 朝5時半に起きて外を見ると 隣人姉が玄関の前に座っていた。 まだ朝は寒くて霜が降りたりしていた… 上着も着ていない。外に出されたのだろうか… (気がついたのは、26日、27日、28日の3日間) 28日の朝、姉が外に居たので 狂った妹の目を盗…

田んぼに水が入った!

もうじき田植えが始まる。 田んぼに水が入ったら、道幅が狭く感じる。 車ごと田んぼに落っこちそうで怖かった(^_^;)

畑の準備

5月3日 畝間に”てまいらず”という麦を蒔いた! 麦はどういう風に蒔くのか、 ネットで見たら、麦は大型の機械でダーと蒔いているから そのまま土の上にパラパラと蒔いてみた。 どのくらい蒔けばいいのか、芽はでるんだろうか… どんな風に育つんだろう。 雑草…

隣人A

試験場の、技能技師が3人で訪ねてきた☺️ なんのことかと思ったら境界の草のことで隣人が文句をつけに行ったという 聞けばそのほかにもいろいろ苦情の申し立てがあったらしいうちはちっとも困っていない。逆に境界に塀など建てられたらせっかくの開放感がなく…

夫にがっかりしたこと

今日は私の車でドライブした なんと、夫が窓から爪楊枝を捨てた ゴミを窓から捨てるなんて、ありえない! ものすごくがっかりした! 爪楊枝くらいいいと思っていたみたい たとえ爪楊枝でもゴミは持ち帰りだ と言ったら、寝たふりをしていた。家に帰るまで無言…

隣人Aのこと

昨日は朝から大変だった 朝来て 昼来て 夕方来て 帰ったと思ったら家の窓から覗き見 庭から帰らない あまりにもおかしな言動をするので 警察呼びますよ!と言ってやったそれでもまた来る 夕方 近所の人と民生委員に話に行ったら 私が思う以上に被害を被って…

隣人A家

A家の妹は、やはり精神疾患のようだ (この間 姉と話した) 日曜日 夫と私は庭の雪囲いを外したり 片付けたり。春の準備をしていたら 隣人達がまた外で喚いていた 尋常ではない騒ぎで警察を呼ぼうかと思ったくらいだ。変になった妹の娘が止めに入って姉を連…

隣人

田舎に住んでめんどくさいのは隣人、近所付き合い 最近やたらと隣の人が近しくしてくる(+o+) お隣とは挨拶程度の付き合いだったのに 今日もほんの少し庭に出ただけなのに 大きな声で呼ばれた 「寒いよ、風邪ひくよ」 「おはぎ食べる?おばあちゃんの誕生日だ…

種の準備

秋に小屋に吊るしておいた 枝豆、オクラ、ささげの種をサヤから取り出した。オクラはまん丸でとっても良い種がたくさんあったオクラの花はとっても綺麗なのでアリウムの所に植えて楽しもうと思う ささげはモロッコだけがあった白いのを残すのを忘れて全部食…

ようやく春

我が家にもようやく春がやって来た😊 雪溶けの場所に 水仙の芽を見つけた❣️ ようやく春がやって来た🌸 春よ来い♪は〜やく来い♪♪ 雪が消えるのが待ち遠しい(⌒▽⌒) 2021年3月13日

看護師Kさん 最終日

なんと、朝10時前に早退してしまった 最終日14時30分まで何事もないように、会社からの餞別どうやって渡そうか、とそればかり考えていたので、9時半過ぎに内線で早退の連絡があった時はあわてた。早退するということにではなく、Kさんからの内線に言いがかり…

今年の計画

赤のポンポンデージー(今年は東の庭に植えてみる) サンダーソニアの球根、無くしたと思っていたら冷蔵庫に入っていた見つかってよかった❣️ ちゃんと芽が出てくれればいいけど 切り花用の宿根スターチス(植え場所未定) アナベル(卯木の近くの紫陽花を切…

今年最初の作業

私の目指す庭は畑ではなく、 ポタジェガーデン…野菜よりお花を増やしたい 今年はオクラはアリウムギカンチウムのところに植えて綺麗なお花を鑑賞しようと思う。 去年は、春から秋まで花を移動したり敷石を敷いたり…という作業をずっとしていた。 菜園の方の…

看護師kさんの退職のこと

kさんは7日から有休消化をするので職場にくる日も残り少ない。みんなは何事もなく終わるように。と当たり障りのないようにしている。というか、なるべくかかわらないようにしている私も同様だ。 なるべく関わりたくないという思いもあって、今週は1日おきに休…

今日のモヤモヤ イライラ

2021年3月3日 運転免許証の更新 5年ぶりの講習 お知らせには受付時間のみの記載で 講習開始時間が書いていなかった。 前回はぎりぎり最後の受付だったので、今回は早めに出かけた… 受付時間13時~14時。12時40分頃に着いたので20分も待った('…

今日は休日

今日は休日(^^♪ 働き方改革のせいで有給休暇を5日消化しなくてはならなくなった。 私はあと2日と半日を消化しなくてはいけない… 今日と、5日とあとどこかで半日休む(*‘ω‘ *) 休むのはいいんだけど 月初の2日は、貴重だ。 シフトは自分で作っているのだか…

きゅうりのぬか漬け

昨日届いたぬか床に 今朝 きゅうりを漬けようと思って開封したら ものすごく美味しそうな匂いがする。 乳酸菌というか、味噌のような匂いというか 甘いような、ちょっとだけなめてみたらとっても美味しい(#^.^#) きゅうりは、そのまま漬ける。と 袋の後ろに…

やっと ぬか床が届いた

漬物は食べないんだけど ぬか漬けが体に良いとテレビでやっていた そんなことを気にするなんて 私も年だなぁと、思いつつスタンドタイプのを通販で購入 冷蔵庫に保管して 週一でかき混ぜて終わり! 昔、ぬか漬けに、挑戦してめんどくさくなって腐らせたこと…

看護師K 退職について

出勤したら看護師Kがバタバタとやって来て 「制服返す!」と制服を2着ドンと置いて行った^_^; 相変わらずすごい迫力だ 看護師Kの退職届けを今朝、施設長から預った! まだ持っていたのは何故なのか(ーー;) ちょうど本社から人が来たので即持たせてやった…

また雪だ(u_u)

朝起きたらまた積もっていた😩💦 テンション下がる〜💦 庭のブルーベリーがほぼ埋まってしまった。 一晩で20センチは積もったようだ❄️ 暑さ寒さも彼岸まで・・・ 早く春よ来い🌸

おバカ

クロスワードをしていて 自分の答えがあんまりアホだと思った ヒント1 「ジユースをかき混ぜるもの!」 私の答え 「ストロー」 正解は 「マドラー」 笑 ヒント2 「12ヶ月のひとくぎり」 私の答え 「トシ」 正解は 「ネン(年)」😅 私っておバカ〜 😆

看護師Kさん退職!

私が22、23と2連休している間に動きがあった❗️今日久々におババに会ったら、医務のババアが退職願い出したって言われたでも昨日の本社便には入っていなかったそのお宝はいったいどこにあるのか! 看護師Kと昨日会ったけど、なにも言っていなかった。今日は…

また雪

今朝起きたら25センチも積もっていた 歩いて転ぶのも嫌だし 車の運転も、とっても神経を使う 思いっきりブレーキを踏むと逆に滑って止まらない可能性があるし 信号が青になったからといって、見切り発車は絶対ダメ止まれない車が交差点に入り込んできたりす…

娘からのバレンタインプレゼント

毎年LINEで届く さすが現代っ子 ようやく今日交換してきました。 とても美味しかった。ありがとう(о´∀`о) 小さい頃から手がかからない子だったけど、細かな気遣いができる子に育ってくれて嬉しい。でも、あんまり気を使い過ぎないようにね!ほどほどに。周り…

春が待ち遠しい

今日は雨、まだ2月というのに雨が降っている 季節を1か月先取りしているような気分になる まだ雪も降ったりしてるけど 最高気温もだんだん上がり 湿って重い雪が降る 家の暖房もメモリを一個下げた ホームセンターに行ったら もう花の種を売っていた。 待ち…