ガーデニング、つぶやき

life2018’s diary

日々のつぶやき

今年最初の作業

私の目指す庭は畑ではなく、

ポタジェガーデン…野菜よりお花を増やしたい🌸

今年はオクラはアリウムギカンチウムのところに植えて綺麗なお花を鑑賞しようと思う。

去年は、春から秋まで花を移動したり敷石を敷いたり…という作業をずっとしていた。

 

菜園の方の雑草まで手が回らず草なのか、野菜なのかわからない状態だった。

そのせいか、蛇がいたり

毛虫に刺されたり、さんざんだった。

農家の人がツルツルしたヤッケを着て首にしっかりタオルを巻いて

長靴をはいて、という完全武装の意味が身に染みた。

 

3月5日(晴れ)

居間の前の雪が消えてきたので

 

①動物の糞を取り除いて。

枯れ草を寄せて除草剤を撒いた。

 

蛇やネズミ対策にニコチンを撒いた。

効果があればいいと思う。

 

木蓮の枝を剪定してみた

雪の山に登って高い位置の枝を切った

たくさん切ったと思ったけど離れてみると

前と変わらないように見える😅

高枝の剪定は、秋より雪が積もって暖かくなってきた今頃がいいんだなぁ…と思った。