ガーデニング、つぶやき

life2018’s diary

日々のつぶやき

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうがらし移動

とうもろの種を見つけた😅 大急ぎで28日に植えた唐辛子類を移動した。 ついでだからマルチを敷いて完璧❗️のはずだったが肥料を漉き込むのを忘れてしまった😱 めんどくさいから植えるときに肥料を入れた😅 教訓 耕してもらった時に肥料を入れておこう❗️ 雑草対策で…

5月28日の作業 今年の菜園の様子

西の菜園のトマトがもやしのようにひょろひょろしてたので 大急ぎで袋を外した。 明後日は夫に支柱を立ててもらうつもりだけど、天気が気になる。 全然 協力的じゃないので天気を見て朝に言うつもり(;'∀') 手前のドームは小玉スイカ三個。藁の代わりに麦を撒…

隣の家族

隣の家にパトカーが来た。 昼に、出かけようと外に出ると騒ぎが聞こえた。110番しようかと考えていてらパトカーが2台来た。 誰が呼んだのか‥ 落合さんは110番したのは私だと思っていたそうだが、私は落合さんが呼んだと思っていた。 この日は朝から騒いでい…

野菜苗を植える時期

畑はGW中に完成させてきたけど、実際に苗を購入するのはそんなに急がなくてもよかったようだ。 去年は5月半ばには欲しかった苗が売り切れていたりしたので、今年は大急ぎで苗を準備した。 昨日(5月19日)コメリに寄ってみたら苗がたくさんあった。GWには数…

ラベンダーの挿し穂

コブのようなツブツブ! もしかして、と思って 拡大してみたら根だった。 嬉しい! 去年は地植えにしたら枯れてしまってショックだった。 今年は地植えもしたけど プランターでも育てておく(^・^)

隣人姉妹

4月のことだが、 朝5時半に起きて外を見ると 隣人姉が玄関の前に座っていた。 まだ朝は寒くて霜が降りたりしていた… 上着も着ていない。外に出されたのだろうか… (気がついたのは、26日、27日、28日の3日間) 28日の朝、姉が外に居たので 狂った妹の目を盗…

田んぼに水が入った!

もうじき田植えが始まる。 田んぼに水が入ったら、道幅が狭く感じる。 車ごと田んぼに落っこちそうで怖かった(^_^;)

畑の準備

5月3日 畝間に”てまいらず”という麦を蒔いた! 麦はどういう風に蒔くのか、 ネットで見たら、麦は大型の機械でダーと蒔いているから そのまま土の上にパラパラと蒔いてみた。 どのくらい蒔けばいいのか、芽はでるんだろうか… どんな風に育つんだろう。 雑草…