ガーデニング、つぶやき

life2018’s diary

日々のつぶやき

今年の計画

赤のポンポンデージー(今年は東の庭に植えてみる)

サンダーソニアの球根、無くしたと思っていたら冷蔵庫に入っていた😅見つかってよかった❣️

ちゃんと芽が出てくれればいいけど💦

 

切り花用の宿根スターチス(植え場所未定)

アナベル(卯木の近くの紫陽花を切ってそこに植えるかな)

ミモザプランター

ダリアの種(私の車庫横のグラジオラスの近くに植えるかな)

東の庭に アリッサム日々草もいいかもしれない

去年植えた宿根ロベリアをブルーベリーの下草に育てたい

花粉が出ないひまわり🌻種が高いので悩む・・

秋に植え替えたノコギリ草が増える前に仕切っておく

通路に除草剤(ネコソギ)を撒く

今年もいろいろやることがあって忙しそう🤭

前に住んでいた所では近所にガーデニングのお友達がたくさんいていろいろ情報交換できたけど、ここでは庭=畑と思っているみたいで、近所の年寄りは野菜の話ばかりする😞

ここは雪が降るので土と野菜にお金と手間を投資しても割りが合わない気がする。

・小玉スイカには手間入らずを撒く

黄色は美味しくないので赤だけ

・枝豆→去年は植えすぎて収穫が大変だった

その前の年は忙しくて収穫しないままに大豆になっていた😅

今年は早生枝豆を一列

黒豆、赤豆、毛豆を一列ずつでいいかな

・ズッキーニ 最後には寝せて育てるのでスイカか枝豆の近く

・ねぎ よその畑では後から土をかけるために最初からかける土を準備して植えていたのでチャレンジしてみよう

・玉ねぎ→秋に植えて夏に収穫、そんなことしなくても春に苗を植えれば夏から秋に収穫できる

・さやいんげん 去年とは違う場所に植える

雑草もすごいので手間入らず撒くかな?

サツマイモは2年連続でネズミに食われたのでもうやめた。

サラダミックス、成長がものすごく早い、野菜のお花が意外と可愛かったけど切り花には向かなかった😅今年はいらないかな…

とうもろこし🌽去年は大成功、おいしかった。

中に虫がいたので気持ち悪かった。

コンパニオンプランツとかなんちゃら…枝豆とトウモロコシを近くに植えたのに効果を感じられなかった。キャベツも不織布のドームをかけていたのに虫に食べられていた。やはり無農薬はむずかしい。 オルトランを正しく使ってあまり虫に食べられないようにしたい。

今年こそは「苦労の割に口に入るものが少ない。」なんて言わせないぞ٩( ''ω'' )و

 

★春に肥料を入れると追肥しなくても充分に、育った。省ける手間は省こう!