ガーデニング、つぶやき

life2018’s diary

日々のつぶやき

今日のモヤモヤ イライラ

2021年3月3日 運転免許証の更新

5年ぶりの講習

 

お知らせには受付時間のみの記載で

講習開始時間が書いていなかった。

前回はぎりぎり最後の受付だったので、今回は早めに出かけた…

受付時間13時~14時。12時40分頃に着いたので20分も待った(';')

午後の講習は2回あった。

前は1回だったけど、コロナ対策で人数制限しているようだった。

13時30~14時までと、14時10分~14時40分

だったら、もっと遅くに行って14時10分のを受ければよかった。

HPにもそれは載ってなかったし、電話で確認していけばよかった。

<モヤモヤ>

受付開始から順番に並ぶんだけど、間隔開けて並んでいないから心配だった。

記載台だって仕切りはあったけど密になってたし

講習受けた部屋も結構密になっていた。

1回目の講習のあとすぐに次の講習って、空気の入れ替えとかそんなことは考えないのだろうか。マスクをすればいいというもんじゃないよね。

予約制にはできないんだろうか…

 

<イライラ>

郵便局に書留を受け取りに行った

不在連絡票を渡すと「名前をよびますんで、座ってお待ちください。」と言われた

久々に郵便局に行ったけど、運転免許証とか印鑑とか必要ないのかな?

椅子のある場所はとても離れていてめんどくさいので

近くで立って待っていた。

呼ばれたので行くと、住所とかお名前わかるものありますか?

(だったら、さっき名前を呼ぶので住所とか名前がわかるものを準備してお待ちください)と言えばいいのに。

窓口でゴソゴソと財布から免許証を出して見せた。すると、今度は「お名前を頂戴しますんで印鑑か、名前書いてもらえますか?」やっぱり印鑑は必要でしょ。準備して行った印鑑をまたゴソゴソとバックから取り出した。

お名前を頂戴する。って今だにこういう言い方あるんだね。

変だって思わないの?なんで名前あげなきゃいけないの?

受け取りにサインか印鑑…でいいじゃん。

しかも、ひとつづつ、めんどくさい。

先に身分証と印鑑もって待ってろ。って言えばもっとスムーズに行くのに。

こういう段取りの悪いのが一番イラつく

 

ポロス見てスッキリしようっと!!