ガーデニング、つぶやき

life2018’s diary

日々のつぶやき

畑の準備

5月3日 畝間に”てまいらず”という麦を蒔いた!

麦はどういう風に蒔くのか、

ネットで見たら、麦は大型の機械でダーと蒔いているから

そのまま土の上にパラパラと蒔いてみた。

どのくらい蒔けばいいのか、芽はでるんだろうか…

どんな風に育つんだろう。

雑草対策になるだろうか。

分からないことだらけ^^;

イカのツルが育った麦に伝わっていくことを期待してスイカの畝にも蒔いた(^・^)

 

あとで分かったのだが、

土をかけないと鳥に食べられてしまうらしい(;O;)

最近 土鳩がいるなぁ…と思っていたんだけど

もしかして麦をつまみにきていたのかも知れない。

あせった。大急ぎで小さい鍬で土をかけた。

f:id:life2018:20210515101653j:plain
f:id:life2018:20210515101827j:plain
f:id:life2018:20210515101844j:plain
なんとか芽がでた!